2020年2月15日東道場のようす

第60回 コーダー道場札幌東の活動のようす

 まだまだ寒い北海道ですが、やはり風邪やインフルエンザが流行っているようで、キャンセルが多かったです。今回もテーブルゆったりめで開催です。
 久しぶりに参加してくれた彼は、早速大きなモニタにラズパイをつないで何かするみたいです。
 いつもはレンタルPCでプログラムしていましたが、今日は自分のiPadを使いこなしたくてScratchをやってみるそうです。
 今回初めて参加されたメンターさんです。いきなり未就学のニンジャに付いていただきましたが、なんか良い雰囲気で、素晴らしい集中力を発揮しています。
 ハンダごてなどの工具をテーブルに並べてロボカー作りはじめました。
 今日はニンジャが少なめなので、メンター同士でゆったり話をしています。(でもちょっとお疲れみたいです)
 こちらもほぼほぼメンター会になっています。楽しそうです。大人の話を聞きつつゲーム作成中です。
 安定のマイクラプレイヤー。弟ニンジャ君の目もあり、そろそろマルチをしつつプログラムもしたいようです。
 いつもながら、こちらのマイクラプレイヤーもすごい集中力です。3D空間の把握が大人と違います。
 藤田メンターが立ち上げたネットワーク対戦レースゲームをみんなでプレイ中です。タイムアタックの様子がプロジェクターに大写しされています。
 発表が始まりました。ラズパイのマイクラへ、みんな大好きTNTの建造物のプログラムを送って、その様子を見つつ、最後に大爆発させています(お約束)。
 江別道場の次の新しい会場の近辺をグーグルアースを使って説明する余湖チャンピオン。こう云うデモも面白いですね。
 ニンジャの発表が少なかったので、急遽乱入LTでLinuxのコマンドプロンプトを説明する藤田メンター。一応オチが付いています。
 ■ 今回はキャンセルもあり、ニンジャよりメンターの人数のほうが多かった感じですが、その分みんなのやりたいことが際立った道場だったと思います。メンターさん同士の会話も弾み、いつもはいっぱいいっぱいのメンターなのですが、Scratchでの音楽制作のプレゼンも出来て、ゆったり余裕で楽しい話がたくさん出来ました。
今後も皆さんともっとゆっくり楽しい話ができるように、継続して参ります。ありがとうございました。

次回の道場は3月1日(日曜日)となります。
札幌市内もマスクが不足しています。引き続き油断しないよう、手洗い、うがいを忘れずに、しっかり食べて、暖たかくお過ごしください。