2020年10月25日東道場のようす

第65回 コーダー道場札幌東の活動のようす<REBOOT>

 今回も札幌道場と合同の開催です。今回から1人1つの机となり、配置もこのようになりました。とても広々使うことができます。

*Zoomで参加予定だったみなさん、ホストが立ち上がらなくて、本当にすみませんでした。
 定員は10名との制限がありますが、それでも各自いろいろなものを持ち込んで、いつもの道場となりました。ひとりひとりとゆっくり関わることできます。

何とかDiscordでの配信はできました。
 Discordでもいろいろ楽しいことを書き込んでくれて、いつも通ってきてくれる彼は、今日はArduinoで何か動かしたいみたいです。
 札幌道場から来てくれた彼は、TypeScriptでコーディングして「Deno」上で実行しています。バージョン管理のプログラムを作りたいみたいです。
 江別道場の余湖チャンピンとニンジャたちとのプログラム談義に花が咲いています。楽しそうです。
 久しぶりに参加した彼は、2輪駆動車を持ち込んで何とかしたいようです。でもマイクラのほうもちょっとやりたいみたいです。
 前回ストーリーものを作りたいとのことで話していた彼は、今回はメッセージを工夫してスプライトやセリフのタイミングを切り替えるアイデアを思いついたみたいです。
 ニンジャとゆっくりメンターしている三橋チャンピオンです。やっぱりリアル道場が良いみたいです。
 1時間たったらおやつタイムです。モニタから目を離して、空気を入れ替えよう促します。
 今日もM5Stackにチャレンジしています。前回は液晶の調子が悪かったのですが、愛情を持って使っているうちに調子がかなり改善したそうです。良かったね。
 今日の彼は、三橋チャンピオンとMSのMakeCode Arcadeに挑戦中。ゲームボーイっぽく、ちょっとレトロな感じですごく良いですなあ。
 他のニンジャも興味津々。こう云う新しい雰囲気を横で感じられるのが道場の良いところですね。
 大江メンターの4輪メカナムホイールを初参加のニンジャ君にお披露目です。
 今回は発表者はいないかなあと思っていたら、果敢にも彼が発表してくれることになりました。すごい。ありがとう! Discordでの発表配信になりました。
 手元をカメラで撮って配信しています。これはこれで新しいなあ。って今なら普通かw
 ベースのカウンター部分をメンターさんに手伝ってもらい、その後スキーリフトの待ち時間タイマーにしようと実用化のアイデアを追加した創造性に感服しました。ありがとう。素晴らしかったです。
■ 今回はいろいろあってZoom配信ができませんでした。参加予定だった皆さん、本当にごめんなさい。原因は突き止めましたので、次回は出来ると思います。
 札幌道場と合同開催ということで、札幌道場のHPでもレポートがあがっていますので、是非ご覧ください。また江別道場のFacebookページにも動画があがっていますので、そちらもどうぞ。
 今回特に感じたのは小学生のころから通って来てくれているニンジャが、中学生になって、自分のやりたいことに真っ直ぐに挑戦していることでした。学校の勉強も大変ななか参加してくれて、黙々とコーディングしながら、メンターとも静かに議論し、大人顔負けなやりとりは、成長著しいとはこのことだと思います。頼もしいです。是非世界に羽ばたいて欲しい気持ちでいっぱいになりました。続けていて良かったです。

次回の道場は11月8日(日曜日)となります。
 そろそろ初雪かなあ。暖たかくして体調を崩さないようにしてね。オンラインも懲りてないので、次回もお楽しみに〜