2020年1月18日東道場のようす

第58回 コーダー道場札幌東の活動のようす

★ 北海道は長い冬休みが終わり、週明けから学校が始まります。いつもの年より圧倒的に雪が少ない。最後の休日はみんなでスキー場に行っているみたいです。
★ いつもより少なめの参加人数10名ではじまりました。今回も自由席にしました。早速メンターさん自身も何かをはじめました。
★ 最近マイクラEDU版はやってないのですが、各自のライセンスでマルチにつないでみるそうです。
★ いつも大江メンターのテーブルにはいろんなハードウェアが店開きしていて、みんなが興味を示します。
★ チャンピオンが持ってきたアームロボットを組み立てています。マニュアルがほぼないようで、スマホで調べています。無言で真剣な表情。
★ 藤田メンターが何やら新しいゲーム開発環境のレクチャーを淡々としています。2Dアクションゲームが動いています。なかなかイケてます。
★ 面白そうなクオータービューのサンプルゲームをビルドしてプレイしてもらっています。おっ。ちょっと興味を示しています。
★ いつものScratchよりも、タブレットでも作れる、新しいゲーム環境が面白いみたいです。
★ 渋谷メンターは、ご自分の企画しているコンテンツの作画中です。
★ Pythonに興味を持っていた彼は、いよいよ開発環境をインストールするみたいです。がんばれ〜
★ Realmsに招待して、自分が作ったミニゲームにチャレンジしてもらうそうです。おじさんも入れてほしい。
★ 道場の中休みでのお菓子「もぐもぐタイム」です。未就学ですが、いつもキャンディーガールをかって出てくれます。助かる〜
★ メカナムホイールで絶妙なバランスを取りながら走行しています。さすがです。
★ 谷岡メンターがScratch設計図の使い方をデモしてくれています。これは良い。
 札幌近郊の江別にも道場が発足しました。このScratch設計図を作っていれば、どこの道場に行っても自分の作っているものを皆に伝えられますね。
 完成したアームロボの発表をしてくれています。あれ?なんかアームを動かすとガリガリいってます。
 アームの付け根の部品が反対だったみたいです。スマホ操作で軽快に動いて大満足ですね。良かったね。また発表してくださいね。
 ■ 最近はロボットやレゴなどの電子工作系が、花盛りです。メンターさんの経験値も高いので、安心してニンジャが取り組んでいます。一時期マイクラばかりやりたがるニンジャが多かったのですが、今は少し落ち着いていて、Scratchから次のテーマに取り組もうとする模索が始まっています。今回は人数が少なかったので、江別道場の告知や、大人メンターの発表もいろいろな切り口があって、とてもためになりました。いずれ個々の具体的な動きをお伝えすることがきると思います。お楽しみに。

次回の道場は2月1日(土)です。冬本番はこれから。寒さに負けず、暖たかく過ごしてくださいね〜。