2019年12月28日ロングドージョーのようす

第57回 コーダー道場札幌東の活動のようす

冬休み年末スペシャル・ロングドージョーの準備がはじまりました。今日は10時から17時までの長丁場です。
朝から積雪がありましたが、道場が始まる前に晴れあがりました。例年よりも根雪が遅い札幌です。
 いつもより少し遅れて、始まりました。今日は充分に時間があるので、話をしながらゆったり取り組んでくださいね。
早速、余湖メンターもみんなに交じって楽しそうにニンジャリングしています。
なれた手つきで、内職の半田付けをやっています。さすがのお手並みです。
お父さんとロボットの制作がはじまりました。うまく完成できるでしょうか。
今回のロングドージョーは自由席にしました。ニンジャ、メンターともに自分の好きなテーマに取り組んでいます。
他のテーブルのことが気になるみたいです。各テーブルでいろいろなことが行われています。
プチコンのPRG制作ツールを使って、「このアイテムを取ると、ここのロックがはずれる」と、作っていたフラグ管理を見せてくれました。
中学生になってから、ほぼ一年ぶりに参加してくれました。今の中学生は忙しいですよね。ゆっくりして行ってね。
メンターさんが持って来てくれたロボットを動かしています。完成形があり、経験者がいるので、安心してチャレンジできますね。
こちらのテーブルでは自由研究の制作に取り組み始めました。まだ参加回数は少ないですが、スクラッチで何かを作るみたいです。
寝っ転がって楽しそうにレゴで何かを作っています。モーターをタブレットで動かすみたいです。
「もう忘れちゃった~?」などと、依然と変わらず、自然と話がはずんでいます。良い雰囲気です。
高橋メンター推しのボードゲームがはじまりました。初めてのプレイで、こちらも楽しそうです。
一旦ロボットは完成したみたいですが、うまく歩行しないようです。大江メンター登場です。
発表のあと、通常の道場は終わり、午後のロングドージョーにそのまま突入しました。
ロボットが完成したようです。センサーが機能して、つながって歩行しています。仲間ができて良かったネ。
岡崎メンターが、ご自身で企画制作された「マンガでわかる数学入門」の紹介をしてくださいました。
高橋メンターはボードゲーム推しのお話と来年の抱負を語ってくださいました。
岩田メンターも、今年の活動を振り返り、今後の活動について語ってくださいました。
谷岡メンターはmicro:bitのエアギターをデモプレイしてくださいました。
 いつもお世話になっている、札幌道場の三橋チャンピオンが駆けつけてくださり、みなさんで乾杯をしました。
■ 今回は、「冬休み年末スペシャル・ロングドージョー」と称して、初めての長時間道場にチャレンジしてみました。 通常道場が終了した後、中だるみするかも?って思いましたが、そんな心配をよそに、皆さんとゆっくりお話ができ、冬休みらしい、楽しい活動が出来たと思います。たまにこんな道場も良いなと思いました。
その後、メンターの皆さんからもコメントをいただき、札幌道場の三橋チャンピオンも駆けつけてくださり、全員で乾杯をして、本年の道場を締めくくることができました。
■ 一年を通して、参加してくれたニンジャの皆さん、保護者さん、陰ひなたで多くのサポートをしていただいたメンターの皆さん、ICCの皆さん、本当にありがとうございました。あらためて感謝いたします。

次回は来年1月18日(土)を予定しています。体調にお気をつけて、素晴らしい新年をお迎えください。