2019年12月14日道場のようす

第56回 コーダー道場札幌東の活動のようす

 いつもの年より少し早い積雪に、一層寒さを感じます。今回も元気に東道場はじまりました。
 初学ニンジャたちのPC操作の向上のためにタイピングのデモをやっています。みんな楽しそうに積極的にチャレンジしてくれます。
 マイクラEDUの貸与期間も終わり、テーブルはマイクラロスに。で、次に何やろうかなって感じです。ゲームツクール系で何かを作り始めました。
 今日のガジェットテーブルは、お店を拡げてパーツだらけで大変なことになっていますが、なんか楽しそう。
 なんかすごいことをやっているみたいです。画面をパッと見しても全く理解できないメンターなのでした。
 コントローラーが分解されています。Arduinoにつないで挙動を分析しています。これ実はとても楽しい作業です。
 何かが動き始めました。私に熱く仕組みを説明してくれました。それ発表しようってことになりました。
 micro:bitで信号機を作りたいとのことで始めたのですが、LEDが足りなくてメンターさんと探しに行っています。
 今日はシューティングゲームを作りたいそうです。自分で調べてどんどん作業することができます。発表まで行けるかな?
 どれにしよう。。もくもくとスプライトに貼り付けるサウンドを探しています。これって結構ハマります。
 ついに発表がはじまりました。Arduinoにアナログスティックをつないで、3Dのレースゲームを動かしています。とてもよく出来ています。
 入力系の構造や、3Dについて説明してくれています。既にゲームの基本構造ができています。勉強になります。
 続いてロボットのデモが始まりました。カメラで中継しながら2種類のロボットの発表してくれました。みんな興味津々です。
 最後にユースメンターからオリジナルキャラ募集のチャレンジ発表をしてもらいました。ハキハキした発表で流石に良くまとまっています。
 デモ自体も文字だけではなく、Scratchで動きをつけての説明でした。楽しい〜。
 ■ もうすぐ冬休み。札幌は寒い日が続いています。インフルエンザも流行しています。そんな中、今回もゆったりと道場を開催することができました。マイクラロスにちょっと戸惑いつつ、次のテーマを模索しています。
 ■ 久しぶりに参加してくれたニンジャが、他のニンジャとコンビを組んでロボット系の発表をしてくれたり、オリジナルキャラ制作のチャレンジなどがあったりして、とても嬉しかったです。

次回12月28日(土)は、「冬休み年末スペシャル・ロングドージョー」を予定しています。17時まで出入り自由です。勝手にLTや、勝手に自由研究をやってもらっても大丈夫です。是非気軽にご参加ください。
風邪引かないように暖かく過ごしてね〜。