2019年10月20日道場のようす

第54回 コーダー道場札幌東の活動のようす

 めっきり冷え込んできた札幌です。前日の雨が嘘のように、朝から秋晴れ青空です。少し時間が空いてしまいましたが、いつもの道場がはじまりました。
 今回はじめて参加してくれた兄妹ニンジャです。元気に自己紹介してくれました。嬉しいです。楽しんでいってね。
 低学年&初学テーブルは今回はマイクラEDUにチャレンジしたニンジャばかりでした。なんでかなあ?
 第2テーブルはmicro:bitやスクラッチ にチャレンジしはじめました。うーん、安定の雰囲気。
 マイクラEDUテーブルは何か異様な雰囲気がありました。遊んでばっかりいる訳ではない感じです。
 YuoTubeを観ながら、MindStormのプログムラムにチャレンジ中です。今風です。
 今日もニンジャシスターズはデザインとリミックスしながら仲良く並んでコーディングしています。微笑ましいです。
 今回はマイクが使えなかったので、残念ながらニンジャ発表は取りやめました。そのかわり急遽タイピングバトルとなりました。高橋メンターや余湖メンターも緊急参戦し、声援が飛んでました。
 そろそろマイクラから他のこともやりたいみたいです。成長が著しいです。
 可愛らしいダンスコンテンツが動いていました。ごめんね。次回是非発表してくださいね。楽しみです。
 今日はmicro:bitで信号機の制御をやってみたいそうです。一度チャレンジしたことは忘れてないみたいです。
 MindStromのほうが動きはじめてました。ヘッドフォンで、かなりの集中力ですね。
 今日もマイクラ大好き。遊ぶだけではなく、自分で本を見ながらレッドストーン回路にチャレンジしています。真剣です。
 マイクラからネットワークのタンクバトルに興味が移ってきているようです。どのような仕組みで動いているのでしょうか?
 時間が少し空いたので、谷岡メンターのアイドルロボットのダンスデモが始まりました。とてもそれらしい動きをしています。
 途中で電池が切れたりして、ダンスパターンのデータ転送の様子を見たりしています。お約束の展開。ハートのLEDがチカチカ。ダンス再開です。
 ロボットに興味津々のニンジャがパパと一緒に動かしています。当道場はなぜか女子にロボットが人気です。
 道場の終わりには、名札にシールを貼ってお見送りをしています。女子力全開。いろんな話が聞けて、とても楽しいひとときです。
 ■ 今回は音響施設が借りられずニンジャの発表ができませんでした。マイクラ以外にもコンテンツの発表に立候補してくれたニンジャがいたのですが、残念ながら次回まで持ち越しです。そのかわり、タイピングのデモをやってみました。意外と皆が楽しくチャレンジしてくれて良かったです。定例化しようかなあ。
  マイクラEDUを貸与いただいているマイクロソフト社さんから、コンテストに参加したニンジャに参加賞をいただきました。ありがとうございました。その影響か今回はマイクラの希望者がすごく多かったです。マイクラはとても楽しいのでつい遊びに夢中になってしまいます。ちょっと心配です。うまくロジックの楽しさに誘導できればと思います。
 アフター道場は久しぶりにメンターさんと時間も忘れ、活発に運営について話ができました。とても楽しかったです。年末は一杯w いつもありがとうございます。

さて次回は11月4日(祝月)なのですが、今年も

ジュニア・プログラミング・ワールド 2019』に出展します!

三道場合同です。たのしみ〜。是非みなさん、ご来場くださいね。

度重なる台風で被害を受けた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
これからも健康で、子供たちと有意義な時間が持てますようお祈りしています。
風邪引かないようにね〜