2019年5月18日道場のようす

第49回 コーダー道場札幌東の活動のようす

すっきり雲ひとつない青空で、やや汗ばむぐらいの陽気の札幌です。今回も多くのニンジャが集まってくれました。ありがとう。
参加回数が少ないニンジャ君ですが、何も言わず、持ち込んだ本のとおりにラインを引くプログラムを始めました。
こちらのテーブルでも何も言わずにマルチプレイのマイクラEDUが始まりました。妙な安定感がある二人です。
まだ3回目の参加ですが、だいぶScratchに慣れてきました。可愛いゴーストが動いています。完成したら発表してみてくださいね。
安定のマイクラEDUテーブル。こちらでももうひとりマルチプレイに参加し始めました。マルチプレイは楽しいみたいです。
今日はメンターさんから借りた、ちいちゃなロボットで何か始めたいようです。
なんと、マイクラmodツールを触っています。英語です。すでにかなり置いていかれたメンターなのでした。(汗;
今度はお気に入りのキャラクタのデザインに挑戦中です。プログラムは無事動いたようです。それにしてもトラックパッドでここまで書けるとは。良い味出してます。
こちらは大人も交じってのもくもくテーブルです。時おり会話がありますが、基本静かに何かをやっています。
今回も戦車が動きはじめました。最近はメンターさんが持ち込む工作系の種類が増えています。
ちいさな指でスクラッチjrのひらがな入力をしています。最近はこうやってひらがなを覚えるんですね。
こちらでも新しいロボットが動き始めました。なんか対戦できるみたいです。まだみんなの興味が集まってませんが、いずれ。
ついに喰いつきました。ロボットの操作に余念がありません。この真剣な表情を見る度に、自分の少年時代の頃を思い出します。
発表が始まりました。今回初めて発表にチャレンジしてくれました。スプライト表示の優先順位や、戦車のデザインについても語ってくれました。
こちらのニンジャも初めての発表にチャレンジしてくれました。お気に入りのキャラクタが線を描いていろんなダンスを披露してくれます。まとまっています。
▶︎ 今回は、藤田メンターが立ち上げてくれた、ネットワーク対戦タンクバトルゲームが大人気でした。ちょっとみんな遊びすぎでしょ?って心配になる時もありましたが、初めて発表にチャレンジしてくれるニンジャもいてくれて、画一化しない自由な雰囲気の道場も良いかなあと思いました。きっとそのうちネットワーク対戦の仕組みとか、webサービスの仕組みとかに興味を持ってくれて、そういう方向でもメンターができればと、ひそかに思っています。

▶︎次回は少し時間が空いてしまいますが、6月15日(土)の開催となります。
その前の 6月1日(土)は「オープンソースカンファレンス2019 Hokkaido (osc19do)」に出展しますので、是非お越し下さい。ブースでお待ちしております。