2018年12月16日道場のようす

第40回 コーダー道場札幌東の活動のようす

CoderDojo札幌東はじまりました。札幌は雪がかなり積もりました。今年は冬が早い気がします。今回が年内最後の開催で、ちょっぴりパーティー気分です。

早いもので開催が40回を数えました。今までにない人数のニンジャ、メンターが集ってくださいました。みなさんありがとう。いつもとちょっと違うことやってみますね。

シアトルで活動されている「SIJPさん」と福岡 Kids Code Clubさん、熊本高専のみなさんとのDance Partyのライブ中継に参加させていただきました。なんか世界と繋がっている。これだけでもワクワクです。

私が慣れていないせいもあって、音声やスライド画面の切り替えがうまくできなったり、進行の問題が多々ありましたが、英語のUnpluggedなDance Partyは刺激的でみんな楽しそうでした。
こちらのテーブルでは、すごい集中力で、Scratch、Hour of Code、minecraftをやっています。コンピューターも英語も空気みたいに日常的に普通に触れ合うことができれば良いなあと思います。

この彼は最初は信号機を作ってみたいと言ってプログラムしていたのですが、その後はモーターで動く車に夢中です。プログラムしては会場の外まで走らせていました。

いつもはマイクラテーブルなのですが、今日はScratcherが進出しています。作ったコンテンツにサウンドを貼る方法を模索しています。

Ninjaガールズは今にょろにょろゲームがプチブームです。でもよくよくお話しを聞くと、Tinkercadで立体物のデザインにチャレンジしたかったとのことでした。次回やりますよ!

なんか毎回新しいものが増えていきます。みんな興味津々でそこに集まります。メンターさんがこれらを毎度揃えるのも実は大変なんです。みんなの喜ぶ顔を思い浮かべるとついポチってしまうそうです。(奥さんの顔も思い浮かぶそうですが、、)

こちらのテーブルの常連Ninjaはやることが違います。液晶モニタを持ち込んでラズパイの設定をやり直すつもりだそうです。また何かセンサーつなぐつもりなのかな?

画面の向こうのノリノリダンス中継に刺激されて、Dance Partyやってます。英語わかるのかな? わからなくてもイメージできると楽しいよね。

今作っている野球ゲームの完成度があがってこの表情です。丁寧な作りになっています。次回発表してね。

ついにぞくぞく大人も集まりはじめました。鳴りもの光もの大好き。どれどれ、まさに幼稚園状態。いくつになってもピュアなNinjaなんです。

こちらはついにテーブルをひっぱり出して店開きです。micro:bitで何かをしようと悪だくみ(企画?)中です。

メンターさんが作ったおもしろゴーグル?で記念写真です。ケースも構造も自作です。ゴーグルに写っているのはこの女の子の描いたねこちゃんです。世界にひとつのゴーグルだね。

メンター近景(終会)です。モザイクなしです。みなさん、今年1年本当にありがとうございました!!

 今回はNinja、メンター、見学者、引率の父母兄弟を入れると50名以上の大所帯となりました。まさに年末にふさわしい第40回開催となり、びっくりぽんです。そして海外とのライブ中継にもチャレンジしてみました。通常の道場との同時進行でもう運営は大混乱、会場はガチャガチャでしたが、メンターさんの冷静なご対応によって事なきを得ることができました。疲れたけど楽しかったw
 開催時間も2時間延長しながら、メンターさんデモやNinjaの発表会ができなかったのは残念でしたが、次回は 1月6日(日曜日「冬休み新春スペシャル道場」と題して、13時から18時までの長尺、自由研究持ち込んでも良いよバージョンと言う感じで自由参加の開催を行うつもりです。

 本年は、地震あり台風あり爆発ありでとんでもない年でした。しかし子供たちの笑顔に救われることが何と多かったことか。がんばろー北海道。来年もCoderDojoをよろしくお願いします。風邪ひかないようにね〜