2019年2月2日道場のようす

第43回 コーダー道場札幌東の活動のようす

寒さがいっそう厳しく感じる2月最初の道場です。30名を超えるエントリーがあって、少し慌てました。
今回初参加してくれたニンジャ6人の紹介と簡単なインタビューをしています。来てくれてありがとうね。
すずまさメンターが「今日はVR体験会をやりますよ~」と発表してくれました。実はすずまさメンターのゲーム会社は会場と同じ施設にあって、当道場の運営のスペースもお借りしています。
ラズパイで大好きなマイクラをプログラミング中です。同じくマイクラ大好きなニンジャと話をしています。この後どうなるのかな?
リミックスを探しながら、はじめてのコーディングにチャレンジするみたいです。
ついに妹ニンジャも何かをやり始めました。素敵な関係です。メンターさんもやさしく対応します。
自分なりにコーディングができるようになってきました。形になってきたら次は発表にチャレンジしてみてね。
mbotで何かしたいみたいようです。いろいろ語りながらコーディングしています。後ろでメンターさんも強力サポート中です。
菅原メンターがやさしくヒアリングしてくれています。とっても素敵な空気感です。
タブレットでの3.0のコーディングに集中しています。こっちの方がマウスより割と直感的かもしれません。
3DSでBasicプログラムするのにいろいろ企画を紙に書きながら検討しています。なんかレベル高いです。
PyGameでコーディング中です。グラフィックも表示できて、ゲームの骨格が出来上がりつつあるそうです。楽しみ。
いよいよVRの体験会が始まりました。ヘッドセットが子供にはちょっと大きいみたいです。ヘッドセットに表示されている映像は外部モニタでも見ることができます。
ジャイロセンサーで、頭や体の向きで視野が変わるのがリアルでとっても楽しいみたいです。ときおり歓声があがります。
はじめてVR体験をするニンジャが多かったです。VRコンテンツを作っている方もニンジャたちの反応がとても参考になるそうです。
こちらでは高田メンターのおもしろメガネのデモがはじまりました。今日はかぶりものの日となりました。
メガネの操作の仕方や構造を説明しています。中がどうなっているのか真剣に聞いています。
高田メンターはメガネの外型を作るのにTinkerCADと3Dプリンターを使ったそうです。こちらも勉強になります。
いつものニンジャ発表がはじまりました。このニンジャガールはうさぎから逃げる可愛いゲームを作って発表にチャレンジしてくれました。しっかり発表できてましたよ。
こちらの彼は怪獣が登場するバトルゲームを作ってくれて、発表をしてくれました。いろいろ工夫したいことを話してくれましたが、次回は新作で発表するつもりだそうです。

▶︎みなさん大変にお疲れ様でした。今回は参加人数も多く、VR体験におもしろメガネと盛りだくさんの内容で、かなり時間をオーバーしてしまいましたが、はじめて見るものが多かったので、皆のキラキラした表情にたくさん出会うことができました。アフタードージョーでもメンターさん同士の交流もすすんで、とても楽しい熱い道場でした。

▶︎次回はいよいよ 札幌道場の新しい会場でのお披露目開催にご一緒させていだだき、2月10日(日)合同開催します。新会場は創成スクエア14Fです。皆さんにお会いできるのが楽しみです。風邪ひかないようにね!