2019年1月19日道場のようす

第42回 コーダー道場札幌東の活動のようす

前日の荒れ模様がうそのようにすっきりと青空になりました。今回も多くのニンジャ、メンターが集ってくれました。
この笑顔。いつもありがとう!今日は何にチャレンジしてくれるのかなあ。
もくもくと作業が始まりました。何か新しいことに取り組もうという雰囲気が感じられます。
今日は何をするの?と話しています。ニンジャたちのやりたいことをヒアリングしてゆっくりコミュニケーションをとることがとても大事です。
姉妹ふたりで仲良く楽しそうにScratchで何かを作っています。年齢や、教える側教えらえる側に区別はありません。
いつものマイクラを封印して、今日は真剣にScratchに取り組んでいます。太田メンターの優しいまなざしが見守っています。
Switchコントローラーを分解して修理しています。日頃使っているものの中の構造に興味深々の表情です。
ついにタブレットでのデザインデビューです。可愛いスプライトが出来上がります。
ラズパイOSのインストールをしながら、ロボカーの行進がはじまりました。今日はこっちみたいです。
今日はスクラッチやりますって、そっちのスクラッチか~いw
ハード大好きガールズとセンサーの調整と称して何かたくらみ中みたいです。
渋谷メンターがmicro:bitと液晶やLED、サーボモーターをつないだデモをやってくれました。
メンターデモに何かインスパイアされたみたいです。やにわにmicro:bitを猛烈に触りはじめました。
ハード大好きガールズと葛原メンターが強烈LEDサークルのデモを行ってくれました。リレーとセンサーとArduinoで5秒タイマーのon/offができます。
作り始めた可愛いストーリーのデモを頑張って発表してくれました。発表が終わってほっとした笑顔です。
セーブデータの暗号化にチャレンジしたデモを発表してくれました。既に大人でもなかな語れない領域に入ってきています。一見地味な内容ですが、非常に重要なチャレンジです。
▶︎みなさんお疲れ様でした。今回は写真のレポート以外にもいろいろと新しいチャレンジをしてくれるニンジャが多かったです。RPGを作るのにマップチップのツールを使ってみたり、自由研究の最終調整をしてたり、Basicで非同期の文字入力を作って見せてくれたり、Scratchのクラウド変数を使った成金ゲームを発表してくれたりと、いつもの発表時間を大きくオーバーしてしまいました。メンターさんからも参加型の発表にしたいとか、アンプラグドなデモをしたいなどのアイデアもいただき、今回もみんなの笑顔に出会えてとても楽しい熱い道場でした。ありがとうございました!

▶︎次回は 2月2日(土曜日の開催になります。風邪やインフルエンザが流行していますが、温かくして体調に気を付けて、是非次回もご参加くださいね。メンター一同お待ちしております。