2018年10月6日道場のようす

第35回 コーダー道場札幌東の活動のようす


三連休の初日ということで、いつもよりちょっぴりニンジャの参加が少なかったのですが、今回も元気に開催することができました。ありがとうございます!

メンターの菅原兄さんの「自分の絵をScratchで動かそう」の冒頭LTが始まりました。液晶とタブレットを持ち込んで実演デモしてくれました。

メンターさんが、やさしく、じっくり見守ってくれています。

今日はどのデザインのスプライトを動かそうかなあ〜。でもやっぱりデザインは自分のオリジナルが良いよね。

今日はマイクラよりMESHを積極的に触っています。センサーの制御やノードプログラムも全く問題ありません。

MESHを囲んで、どんなことができそうかブレストをしています。他の意見を聞きアイデアを出す瞬間がとても有意義な体験になっています。

未就学の女の子もMESHが光ったり、音が鳴ったりして見ているだけでも楽しそうです。

micro:bitでピンクの手作りカーを動かすみたいです。やはり女の子に大人気です。

今回もレトロゲームをデモしてみました。初めて見るゲームは結構新鮮なようで、アクションの王道なので、いろいろ参考になるみたいです。

菅原メンターは実演デモを最後まで続けてくれました。デザイン環境が身近にあって体験できるのはとても良いことです。この後なぜか女の子たちを集めて植木をスケッチしたりしてました。

久しぶりにデモをしてくれました。シンプルながら丁寧な作りのシューティングゲームが出来上がっていました。良い感じです。
こんな目線でいつもデモを行ってくれています。大人も子供も真剣に見ています。暖かくも心なごむ瞬間です。

   今回は若干参加人数が少なかったこともあり、その分ひとりひとりのニンジャとじっくり話ができ、触れ合うことができました。ありがとうございました。楽しかったです。まだ余震は続いていますが、なるべく楽しく元気で有意義な道場を開催できるよう、メンター一同頑張ってまいります。次回開催は10月20日となりますが、その翌週の、

 10月28日(日)に行われる「ジュニア・プログラミング・ワールド 2018」というイベントにも出展しますので、是非のぞいてみてくださいね。詳しくはこちらのページで。