2018年8月5日 道場のようす

第31回コーダー道場札幌東の活動のようす

夏休み真っ只中。今年は酷暑ですが、みなさんいかがお過ごしですか? 北海道はいつもどおりの涼しさです。今回もみんな元気に集まってくれました。

メンターのお友達のTalatcanさんがカナダより見学に来てくださいまして、英語でスピーチをしてくれました。

こちらのテーブルでもいつもどおりいろいろ仕込みが始まっています。

まだ参加回数が少なかったのですが、今日はHour of Codeをやりこむつもりみたいです。

低学年ながら真剣な表情で取り組んでいます。いろいろやりたいことが出て来たみたいです。

ニンジャたちと英語でコミュニケーションをとっています。すごい。

後ろのスクラッチの動きが気になるみたいです。

小さな手で本を見ながら一生懸命プログラムしています。

やはりこのテーブルはマイクラで盛り上がっています。

ネットワーク越しにいたずらを工夫するのがとても楽しいみたいです。

今回のメンターのデモンストレーションは、アナログゲームを紹介していただきました。変わったサイコロに興味津々です。

大人もこの表情でじっくりコミュニケーションを取り合っています。さすがです。私は必死でしたが、、

こちらもプチコンBasicのロジックをレクチャー中です。

Talatcanさんはあとかたづけ、終会まで付き合ってくださいました。次回は英語でデモンストレーションしてくださいね。
彼はこの後、初めての発表にチャレンジしてくれました。ありがとう!とても素晴らしかったです。またやってね。

発表タイムも回数を重ねるごとにコンテンツのクオリティがあがって来ているのが分かります。みんなどんどん発表してね。

 今回はちょっと参加人数が少なかったのですが、海外の方もいらっしゃって、すこし雰囲気が違いました。ニンジャたちは全く臆することなく、普通に知ってる英語を使って話しかけていました。道場はいろいろトライする場なので、良い意味で度胸が育ってるのでしょうか。次回は8月18日開催です。