2018年8月18日 道場のようす

第32回コーダー道場札幌東の活動のようす

北海道の短い夏も終わりが近いです。夏休み最後の道場がはじまりました。今回も多くのニンジャたちが元気に集ってくれました。
お兄ちゃんが妹さんのPCをセッティングしてくれています。ちょっとしたところに優しさを感じます。
前回見学に来てくれて、今日初めて参加してくださいました。ありがとう。ちょっぴり恥ずかしそうです。
いくつもメンターさんのあたたかい目が見守っています。見ていてうれしいです。いつも地道で優しいメンタリングありがとうございます。
こちらのテーブルではスクラッチやプチコンをじっくりコーディング中です。素晴らしい集中力です。とても丁寧にメンタリングしてくれています。
マイクラのテーブルは、最初は静かに何かを作り始めているようですが、いつも後半はマルチプレイで盛り上がっていきます。
メンターさんは今回も大忙しです。いろんなところですぐ呼ばれます。そしていろんなものを持って走り回ります。嬉しい悲鳴です。
こちらのテーブルでは、マイクロビットやレゴ、ev3など様々なテーマに取り組んでいます。ちょっとしたIotテーブルになっています。
プチコンをやっています。メンターさんが作ってくれたロジックを見ているようです。他の人のロジックを見るのはとても良い勉強になりますね。
手前の彼はArduinoとブレッドボードでリモコンを製作しています。右の彼はメンターさんとDiscordボットの話をしています。
U-16プログラミングコンテストの主催者の八巻さんが挑戦者募集のデモをしてくださいました。みんなのチャレンジ精神を喚起しています。
レゴで何かを作ろうと話しています。メンターが触って少し変な動きにしたのですが、その後メンターに構想を一生懸命語ってくれました。
発表タイム前にメンターの太田さんがデモを発表してくれました。ScratchでのHTTP用ブロックを作ろうと云う予告編のお話でした。次回が楽しみです。
DojoConのコンテストに出場することになった彼です。すごいです。嬉しいです。その練習も兼ねて発表してくれています。当日も頑張ってね!きっと素晴らしいものを持ちかえってくれると思います。皆で応援しています。
レゴキッカーをつくってみたそうです。ゴールもあって、6発の小さなボールをゴールに蹴り(?叩き)ます。妙に低学年ニンジャがのぞき込んで人気です。
最後はマイクラのデモを行ってくれました。スマホでライブ中継しています。歩いた後ろに花が咲き、なぜかTNTになって連爆するようにプログラムしたそうで、いつも発想が面白いです。
 今回は夏休み最後だったのですが多くのニンジャが参加してくれました。コンテストの告知があったり、DojoConに参加が決まったりと、日ごろの皆の製作物が世に出ることはとても素晴らしいことですね。他の子の励みにもなります。メンターは情弱だったのでそんな考えは微塵もなかったのですが、今の子たちは軽々と超えて行きますね。道場を続けていて良かったと感じました。次回は秋の気配漂う9月1日開催です。