2018年7月7日 道場のようす

第29回コーダー道場札幌東の活動のようす

★今回の道場は、お隣の施設で「オープンソースカンファレンス 2018 北海道」が開催されており、そちら札幌道場、恵庭道場とともにブース出展しての同時開催となりました。
★ニンジャの参加は21人で、見学の方や未就学のお子さんの参加もあり、初参加のニンジャには自己紹介をしてもらって、いつものごとく賑やかにはじまりました。
★ニンジャ、メンター、保護者、参加者のみなさんと会話が弾みます。いつもありがとうございます! 情報交換のなかから、今日のチャレンジを検討しています。
★低学年のテーブルです。ほとんどパソコンに触れることがなかったニンジャへ、小さい指でのマウスクリックの仕方からメンターがはじまります。
★この年代の男の子はまずRimixのゲームやマイクラで遊ぶことに夢中になりますが、道場の雰囲気を感じて、徐々に自分のゲームづくりを考えるようになるみたいです。目指せクリエーター!
★Hour Of CodeからScratchにチャレンジが始まりそうです。他の人のコンテンツを見ています。後ろでメンターが見守ってますよ。
★だいぶスクロールらしくなってきました。雲ごとにスピードを変えたり、幽霊効果を使って良い感じになってきました。次はビッグタコスの逆襲を作りたいと熱く語ってくれました。次回発表にもチャレンジしてね。
★久しぶりに参加してくれたニンジャガールズです。今日のテーマ何かな?歴史物シリーズ第2弾でも作るのかな?最近完成度が高いので楽しみです。
★なにやら(悪だくみ?)、相談しています。モーターが、、どうのこうのと言っています。このブレストってやつが、なんかワクワクして楽しいんですよね。
★なんと!さっそく外に出て何かを走らせています。なんの実験なのでしょうか? メンターさん安全確認お願いします。
★SONYさんからお借りしたMESHを紹介しました。少しづつですが、micro:bitや、RaspberryPiなど小さい基板に興味が出てきたとのことで、メンターさんにいろいろと聞いています。
★いやぁ〜すごい!はじめてとは思えない。LEDをチカチカさせるROMイメージを、今までずっと使っていたかのように、ポイっとD&Dでmicro:bitに転送できるようになっていました。いろいろ光るのが楽しいようです。年齢は関係ないのかも。
★発表がはじまりました。制作中のシューティングゲームの残機カウントとステージクリアの処理を追加した説明をしてくれました。
★今日は姉弟でロボットつなひきバトルを見せてくれるそうです。みんなどんな勝負になるか興味津々で前に集まって来ました。
★みんなでカウントダウンしてバトル開始! 意外と早く決着してしまったのですが、どのようにモーターのプログラムをしたかを説明してくれています。この勝負、次はどうなるか期待です。(つづく...)

■ オープンソースカンファレンス 2018 北海道 ■

★ちょうど東道場と同じ時間に、お隣の施設の「札幌コンベンションセンター」でカンファレンスが始まりました。昨年よりテーブルを1個拡張して三道場のチラシを配りながら活動をご紹介しました。
★東道場が終わってから、こちらのブースに来てくれたニンジャもいました。ほんといろんな方にいっぱい声をかけていただき、大盛況でした。ありがとうございました。是非一緒にメンターをやっていただけたら嬉しいなあ〜



> 次回開催は7月21日です。いよいよ北海道も短い夏に突入です。夏休みの道場ももっともっと充実させたいと思います。ご参加お待ちしています!