2018年7月21日 道場のようす

第30回コーダー道場札幌東の活動のようす

★夏休み間近の札幌です。やっと夏らしくなってきましたが、涼しいです。東道場はおかげ様で、三十回開催を迎えました。ありがとうございます!

★ニンジャたちは今日も元気いっぱい。いつもどおりはじまりました。今回も、新しいニンジャの二人が初参加してくれました。ありがとう。楽しんでいってね。

★なんと、新しいメンターさんもお二人来てくださいまして、この日はメンター10人という素晴らしい体制で対応させていただきました。個々のニンジャに時間が使えるのが良かったです。お疲れ様でした。

★まだまだPCにはあまり慣れていない様子ですが、可愛らしいリミックスをさがしています。

★低学年ながら、迷路ゲームの完成を目指していました。何か動くとすぐ呼びに来て、自慢してくれました。それが嬉しいメンターなのでした。この後まわりのmicro:bitにも興味を示していました。
★今日は、音階をプログラムして、micro:bitで音楽を鳴らしていました。お姉さんニンジャがスピーカーをつないでくれました。手前の子は、英語入力が難しいので、自分が作ったカードを見ながらプログラムしてます。
★Legoのwedoの加速度センサーをつかって迷路脱出ゲームを作っています。結構レスポンス良く反応します。なんと既に14ステージ出来ているみたいです。

★毎回前日におばあちゃん家に泊まって参加してくれています。今回は自動車のゲームを作るみたいです。デザインに集中しています。

★いつもセンスの良いストーリーを見せてくれているニンジャですが、今回は迷路判定をプログラムしています。ミニゲームを入れるつもりなのかな?

★ここのテーブルは大忙しでした。CANVASさんから寄贈いただいた液晶モニタに、ラズパイのマイクラ3台つないで、ローカルサーバーでマルチプレイモードの実験です。
★つながりました。みんなすごい集中力でプレイに没頭しています。初体験のマルチプレイの楽しさにかなりインパクトがあったみたいです。無言です。

★今日も何か工作するみたいです。長い電線をmicro:bitにつなごうとしています。このアイデアを考える時間がとても楽しいみたいです。

★こっちは壊れていたロボットを持ち込んで修理しています。メンターさんもうれしくも大忙しです。

★こちらのメンターさんたちは、何やら白板でロジックを検討しています。手前ではスマホからゲームのキャラクターを取り込んでみるみたいです。

★ふたりでBasicでのプログラミングを静かに語っています。良い雰囲気です。何をしようとしているのでしょうか?

★マイクラマルチプレイは大盛りあがりです。なんかコンビニみたいな建物がいっぱい建っていて、お互いを落とし穴に落としたりして遊んでいます。TNTの破壊プログラムの発表もしてくれました。

★かなり発表も板についてきました。この日はバグがあってうまく動かない部分もあったのですが、このノリで是非コンテストに出場して欲しいと思います。

★発表を楽しそうに聞いてくれています。発表するほうもやりがいがありますね。

★このドヤ顔。とりあえず「イライラ棒」みないなものが出来あがっていて、電線に触ると、micro:bitが光り音が出ます。クリアしても光ジングルが鳴ります。とても楽しく発表してくれました。ありがとう。

 今回の道場もいつものように、良い意味で「わちゃわちゃ」してました。Scrachはもとより、micro:bit、RaspberryPi、Minecraft、Basic、WeDoなんかにチャレンジする子が多く、ニンジャ同士の係り合いも多く、盛りだくさんな感じでした。メンターもいろいろデモを準備していたのですが、やる暇ありませんでした。次回は夏休み真っ只中。また元気に集まってくれたらうれしいです。