2018年6月2日 道場のようす

第27回コーダー道場札幌東の活動のようす

★ 今日は気持ちがいいぐらいの快晴です。運動会の日程とぶつかってしまったので、いつもより参加者は少なかったのですが、楽しく開催することができました。
★ 初めての参加してくれたニンジャです。自由な発想でずっと楽しそうにプログラムしてくれていました。メンターさんも初めてでしたが、同じ目線で道場を体験できたと思います。帰りに楽しかった、また来ますと言ってくれました。

★ マイクラ大好き!なぜかケンカしないでいつも仲良くプレイしています。そろそろちょっとプログラムにもチャレンジしてほしいメンターなのでした。
★ なんか安定感を醸し出すニンジャたちです。静かにもくもくと自分のコンテンツを作っています。
★ おにいちゃんと一緒に参加しただけなのに、キーボード操作もすぐ覚えて、ひとりマイクラ遊んでいます。もう一端のニンジャです。
★ 中学生のテーブルはちょっと雰囲気が違います。Unityの物理エンジンを触ったり、Blenderのpythonをいじったり、DiscordのBotに挑戦したりしています。
★ 冒頭に高橋メンターと発表した「スクロールの伝説」のスクリプトを組み込んでくれているニンジャの元にかけつけます。また今回も実演に失敗した本番に弱いメンターなのでした。
★ 谷岡メンターの発表です。今回はmicro:bitを使ったゴム鉄砲ターゲットシステムと、Arduinoを使って電子音楽を奏でる工作を持ち込んでデモしてくれました。素晴らしい〜♩
★やさいやくだもの、粘土なんかを触ると音が出るしくみです。みんな興味津々で体験しています。いちおう曲になっていたので、拍手です。
★ 画面をペンキでぬりつぶす、今人気の某ゲームを2Dにアレンジして、対戦デモをしてくれています。対戦後は二つの色の面積を計算して勝敗が分かる仕組みになっています。
★ 今日はブロックくずしの完成度をあげての発表です。立派に説明してくれました。発表中でも自由に乱入があります。スクリプトの中身を知りたかったのか、遊びたかったかのどちらかです。
★ 今日はスコア表示まわりのバグが判らないと言っていたのですが、それもなんとか取れたので、制作段階のシューティングを動かして発表してくれました。
★ やっぱりマイクラが気になるみたいです。みんなで遊びながら、ものづくりする雰囲気がとても嬉し楽しいです。

 今回の道場も、いろいろな出会いや気づきがあって、とても楽しいものでした。ありがとうございました。新しいメンターさんやお手伝いいただいた親御さんと、道場後の終会でもいろいろな話ができて盛り上がってしまいました。

北海道は一気に初夏です。次回は短い夏がはじまる6月16日開催です。