2020年10月18日東道場のようす

第64回 コーダー道場札幌東の活動のようす<REBOOT>

 長い間中断していた道場の開催です。8ヶ月ぶりにこの場所に戻ってまいりました。待っていてくれた皆さん、お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございます!
またお世話になります!!

 今回は札幌道場と<REBOOT>と称して合同での開催とさせていただきました。同時にDiscordのほうでもオンライン配信を行ってみます。本当はみんなで集まって盛り上がりたいところですが、人数制限があり、当面はこんな感じで継続します!

 まだまだ油断はできませんが、久しぶりにお元気な皆さんとお会いできてとっても嬉しかった〜。三橋チャンピオン以下、メンターのみなさんが近況を語ってくれました。

 いつも元気に参加してくれていたニンジャ兄妹さんは、今日はオンラインで参加となりました。ありがとうね。はやくまた二人に会いたいメンターなのでした。

 いつもは札幌道場に通ってくれている中学生ニンジャです。今日もガチでコーディングしています。(もう手も口も出せないメンターなのですが、現役プログラマーであるメンターさんたちにおまかせです)

 いつも楽しそうに通ってくれているニンジャガールです。低学年ながら、安定のクリエイティビティを発揮してくれています。今日は何をやってくれるのでしょうかぁ?

 いつも富良野から来てくれます。今回はマイクラの複数人プレイにも挑戦したかったようですが、道場のサーバーが落ちていて、ソロプレイになってしまいました。ごめんね。次はMakeCodeでプログラムにお誘いしますね。

 生配信に呼びかける大江メンター。ネットの向こうのニンジャにすごく会いたいようです。

 1年ぶりぐらいに参加してくれました。初めて会った時はとっても元気な小ちゃなニンジャでしたが、すでに中学生。落ち着いてリミックスしています。でも本当は自分のアニメーションを作りたいとの野望を語ってくれました。実はそんな話をいっぱい聞きたいメンターなんです。

 まだ初学の彼は、三橋チャンピオンにメンターしていただき、定番のネコ逃げにチャレンジしていました。少しづつ慣れて自分のコンテンツにチャレンジして欲しいです。

 大江メンターの机ではいろいろな電子ばパーツが店開きしています。今日はM5 Stackを持ってきたニンジャ君にビジュアルコンソールのレクチャをしてくれました。楽しそう。

 ずっと道場に参加している彼は、今DiscordのBotをpythonでガチコーディングしています。VScodeの操作もお手のものです。

 この真剣な眼差し、そして立ち振る舞い、大人の技術者も顔負けな感じです。すぐ仕事できそうな雰囲気ですね。(いいね!)

 大江メンターの持ってきたロボットの操作に挑戦しています。やっとこんな微笑ましい光景が戻っていて、とってもうれしいメンターです。

 三橋チャンピオンの発表が始まりました。この敷居の低いゆるい雰囲気もリアル道場ならではですな。

 発表の内容は「CoderDojo Boo Charenge」です。世界のニンジャが作ったコンテンツをご紹介いただきました。今回も無茶ブリさーせん。

 発表がはじまりました。今回はu16プロコン札幌大会の作品部門で金賞を受賞した「オークションゲーム」を発表してくれました。オリジナリティ溢れる発想が素晴らしいコンテンツでした。作りもしっかりしていて正に金賞。発表もきちんと出来て感服しました。ありがとう!

 ■ 前回から8ヶ月も経ってしまいました。一時は再開が困難な状況もありましたが、皆さんのバックアップをいろいろといただき、やっと再開にこぎつけることができました。
 また、今回も快く会場をご提供していただいたインタークロスさんにも、心より感謝いたします。ありがとうございます。
 まだまだ先を予見することができませんが、半歩でも前に進みながら、今後も皆さんと楽しい時間が共有ができるように、継続して参りますので、お力添えよろしくお願いいたします。

次回の道場は10月25日(日曜日)となります。
札幌はかなり寒くなってきました。病気に負けないようにしっかり食べて、暖たかくお過ごしくださいね。皆さんと次会えることを楽しみにしています!